東三河のサイト


多利野冒険学校 風の自然学校
三河遠州の自然でおもいっきり冒険します。 冒険は「本気で自分と向き合う体験」 「度胸」「慎重さ」「勇気」が必要です。「仲間」が必要です。冒険のあとには「感動」と「自然への感謝」が待っています。 そして子ども達が「本当の生きる力」を貯える機会だと考えています。 山、川、海などの自然の中での活動(フリーキャンプなど)、竹、木などの自然素材を使った工作教室、海や山、川などの自然を対象とした総合学習、MTBに乗って自然観察、水族館や動物園での自然体験活動や環境教育、動物生き方、命の大切さなどに関する講演などをおこなっています。
豊橋ひかり乳児院 東三河地域情報ポータルサイト「東三河データセンタ」
家族の病気などさまざまな理由で家庭生活が困難な赤ちゃんと2歳までのお子さんに、専門職員による保育・看護サービスを提供。乳児相談、地域の親子対象のBaby教室などの地域子育て支援活動も展開しています。 東三河に住んでいる人たちとのコミュニケーションの場として開設。
しんしろ市民活動サポートセンター
       運営委員会暫定事務局たより
浜松子育てネットワークPippi“ぴっぴ”
新城周辺の市民活動情報を伝えるブログです。  行政の情報と民間の情報が一度に見られ、子育てのための情報とネットワークづくりをサポートしています。
特定非営利活動法人 Kids&Mama NPOねこのて 発達障害の子どもと家族を支援する会 「ほがらか」
「子どもを預けて勉強したり、勉強したいママ達の子どもを預かって社会参加することが大切…」託児ボランティア養成講座、乳幼児教室の講座で知り合った子育て中のママ達を中心に託児活動・勉強会・イベント等を行っています。 愛知県東三河地方を中心に、発達障害の子どもと家族を支援する為に発足された会です。 子どもたちのより良い支援と療育の情報、また定例会などでは、専門家による正しい知識の啓発を目的として活動しております。
豊橋市立鷹丘小学校 東三河の情報サイト 【街コミ.net】
平成15年度 ホームページがリニュアル、学校行事・子どもたちの活動のようすが満載されています。経営方針のひとつ「開かれた学校づくり」学校内のリニュアル、改革が進んでいる様子が伺えます。 東三河(豊橋・豊川・新城・蒲郡・田原・渥美・その他周辺地域)の新鮮情報満載! 役に立つ情報、得する情報、求人情報、楽しいコーナーやご紹介コーナーなど、みんなで楽しめる地元情報サイトです。 東三河限定の“街コミフリマ”は必見!!
のんほいしんしろ 〜新城市民のポータルサイト〜 ケロケロはうす
管理人フジモトさんが、自らの足で取材した新城の生情報が満載。 コラムもおもしろいです。リニュアルした内容はますます充実! 創作童話や豊橋の子育て情報が紹介されています。
とよはし ボランティアネットワーク 『ボランティアの扉』 豊橋市民センター市民活動プラザ(愛称:オレンジプラザ)
豊かなまちづくりを目指し地域のくらしにボランティアの力を活かす「ボランティア同士のゆるやかな連携体制」 ボランティア活動に役立つ情報を発信しています。 ボランティアや市民活動をしている方はもちろん、「これから何か始めてみよう」と思っている方や、「どんなグループが活動しているのかを紹介しています。
新城サーキット 隊長のひとりごと
ラジコンという物作りを通して親子関係を考えてほしいと願う、車椅子のおやじさんが作った子どもや車椅子利用者にやさしいラジコンサーキットです 日本一ジャンプする、園長先生(隊長)のひとりごと。遅れてきてモトクロスライダー(父ちゃん)のモトクロスエッセイ
こどもの国 大谷小児科 Mistyのおもちゃ箱
“こどもの国新聞”の中に子どもの病気・怪我・薬の飲ませ方などがあり、とても参考になります。 オークションの楽しみ方から、ブラインドタッチをマスターする方法など、と〜っても勉強になるMistyさんのホームページです。
スナメリくらぶ 三遠南信エリア情報
海に住む世界最小のイルカ「スナメリ」を通して、自然の大切さを考え、環境問題に取り組み、活動されています。三河湾の近辺にいるスナメリの観察会やセミナーなどを開催。 愛知県東三河地方、静岡県遠州地方、長野県南信州地方の58市町村が参加する「三遠南信地域交流ネットワーク会議」の地域ポータルサイトです。