独立行政法人福祉医療機構子育て支援基金助成事業

豊橋子育てネット ゆずり葉

 

じゃんだら自然塾講座

 

 

〜WeCAメンバー取材体験記  Part 13 〜

 

じゃんだら自然塾講座の

“父子で挑戦!チャレンジ・ザ・ウォールクライミング&冒険ゲーム”

“父子で自然体験!ネイチャー・エクスプロアリング&ものづくり”

に参加しました

 

さあ!冒険の始まりだ!

各ステージでGETした暗号文の切れ端を組み合わせると・・・

 

”父子で挑戦!チャレンジ・ザ・ウォールクライミング&冒険ゲーム”

ストーリーを持たせた内容で、各ステージに進んでいく進行は

テーマパークのアトラクションに参加しているようにわくわくドキドキ!

みんな頭と体を使って協力し合い、冒険の旅に引き込まれていました。

ウォールクライミング以外は身近にある道具でできる内容なのに

夢中になってしまいました。

 

”父子で自然体験!ネイチャー・エクスプロアリング&ものづくり

写真とクイズが書いてある冊子状の

サインシートを持って公園内を散策しました

普段意識してなかった自然の不思議を体感できました

最後に公園を回りながら集めた木の実や葉っぱで

フレームをつくりました

みんななかなかの芸術作品揃いでした

 

誕生日順に並ぶお父さんたち

今日のルールは?!・・・武田さん

写真だけを頼りにあるものを探します・・あるものとは?あっ!!!みつけた(^_^)v

TEESのSさん、お仕事中

おっ降りられない(^_^;)

親子4人で参加したMam@Gさんからのコメント

公園内では、たった短時間歩いただけなのに、たくさんの発見があるのがとても驚きでした。
プロにちょっとサポートしてもらえるだけで普段は何でもない場所が、宝の山に変身する事を、強く感じました。

「お父さんと子ども」という組み合わせも、とてもよかったです。
お父さんは、子どもとかかわりたくても、どう遊べばいいか わからないことが多いと思うんです。 そういう時に、ちょっときっかけをつくってもらえるのは とてもいいことだと思いました。
といっても、うちのオトウチャンは、団体行動ができない人で(笑)
勝手にフラフラどこかへ行ってしまい次男は、インストラクターのおじさん(?お兄さんに見えたけど、こどもたちは おじさんといっていたので・・・)に、超なついて、何でもかんでも『おじさ?ん』と報告にいってました ^_^;)

 

時間は延長してしまったけれど、のーんびりしていて いかにも『万全の準備をしました』っていう感じじゃなかったところが(笑) とてもよかったです。 ゆったりと公園を散策することなんて普段はないから・・・。


次男は最初、グループから離れて、私にくっついていたのですが気がついたらいつの間にか、グループといっしょになっていてそのうちに、私がグループから抜け出してもヘッチャラでした。
かといって、オトウチャンやお姉ちゃんにくっついていたわけでもなく何でもすぐに『おじさん』(おじさんじゃないよね?)のところに報告に行くわけです。
普段は何気なく通り過ぎてしまうようなところで、お兄さん(笑)がいろんなことを教えてくれてそれを自分でも見つけたり手にとったりすることが出来るのがとてもうれしかったようです。
オオバコの対決や、どんぐり拾い、ヘンなにおい(私にとってはいいにおいだった)のする実、大きな木の木登り(私もあとでこっそり登ってしまった・・・)、せみの抜け殻取り・・・とにかく、楽しそうでした。
『絶対に2時間持たないだろう』という親の予想は見事にはずれました・・・(^_^;)

豊橋ケーブルネットワークTEES『HOTステーション・東三河のニュース』で紹介されました♪

 

 

自然体験(感じる)・共感体験(関わる)・生活体験(生きる)を

大切に環境教育プログラムを展開します。

 

じゃんだら自然塾

住所: 430-0901 浜松市曳馬3-12-6
E-mail: yasogai@ck.tnc.ne.jp

WeCAN Home ] [ Topics Top ]