パ ン カ ゴ 作 り に 挑 戦


こんにちは〜!とドアを開けると、あまりにも普通のお宅なのでびっくりです。
教室という感じは全くなく、仲良しのお友達のお宅に遊びにきた感じ。
生徒さんたちは、子ども連れでアンパンマンのビデオを見ながら楽しげに
カゴつくりを楽しんでいました。
まずは、たくさんの
サンプルの中から自分が作ってみたいカゴを選びます。
あれもこれもと作りたいものがあるのですが、今回はパンカゴに決めました。
所要時間は2時間講座×3回です。

★ おすすめ ★
初心者の体験コースとして「ペン立て」つくりもあります。2時間 800円 材料費含
<持ち物> はさみ せんたくばさみ10ヶくらい

おたずねした渡辺先生は、とっても明るい子育て中のがんばりママさんです。
教室の中を見渡すと、手作り家具や手作り洋服などがいっぱい!
手作りが大好き♪ということが、よ〜くわかります。

まずは、「底」つくりから。作業の中で一番慎重に進めなければいけない部分です。
この底がきちんと正確に作ってあれば、あとは比較的簡単な作業の連続です。
もちろん、先生が手取り足取り教えてくれます。
ちなみに、底が上手に出来ていないと出来上がったカゴが
四角ではなくひし形になるそうです。 

詳しい手順と
出来上がり予想図は
こちらから

だんだん、カゴらしくなってきました。
洗濯バサミで固定しながら、どんどん進めていきます。
食パンやロールパンを入れてテーブルに置けることを夢みながら、がんばります。
でも、思っていたより簡単に進んでいくので、作るのが楽しいよ〜♪



あれこれとおしゃべりしながら、あっという間に
時間は過ぎてしまいました。
カゴ作りの簡単な説明からはじまり、
2時間でここまで出来上がりました。
本体部分はほぼ完成です。
次回から本体の仕上げと手提げ部分を作ります。 

 

← Back