土のにおい、吹き抜ける風の感触。バイクを通じた新しい発見と驚きがあります。

親子でバイクを楽しむ会

 

〜WeCANメンパー取材体験記 その 8〜

 

浜名湖で開催された親子でバイクを楽しむ会ファーストステージに、親子一緒に参加しました。 

当日の参加者は親子10組。子どもは8組が男の子の参加、2組が女の子。

保護者で母親の参加は1組でした。学年は低学年が多かったです。これを指導する

イントラは2名。浜松・浜名湖兼任のM川イントラとN田イントラでした。

 

〜〜〜・〜〜〜〜〜・〜〜〜〜〜・〜〜〜〜〜・〜〜〜〜〜・〜〜〜〜〜・〜〜〜〜〜・〜〜〜

 

説明を真剣に聞く子ども達

 午前中の内容ですが、まず自己紹介から始まり

次にゼッケン、プロテクターヘルメットの装着。

その後親子はバラバラになり、子どもだけがまず

子どもの乗るバイク(QR50)の説明。

大人も真剣です。

 

親の方は、別の場所で同時にXR100Rと

XR70R(各5台ずつ)の説明がありました。

 

 

 

押しながら走るのは、きつい!!

 親子が一緒になり、子どもは子ども用バイクに跨り、親は後ろから押し、ブレーキングの練習を数回行いました。

もう走れるようになっちゃったよ♪

 

ブレーキ練習後、今度は子どものバイクに

エンジンをかけ、短い直線で少し走り、ブレーキ。

という練習を何度か行いました。

 

 

お弁当にマウスをのせると・・・

スラローム、パパの後からついていきます。

 ある程度できるとイントラが判断

 いよいよ親子で浜名湖のコースを周回です。

 親子で風になりました。キモチいい〜〜〜〜〜〜

子どもメニューもあるよ

 

午前中のレッスンが終わり、LUNCH−TIME。

親も子どももおなかが ペコペコ!!

ボリューム満点のお弁当でしたが、この日は

ぺろりとたいらげました(子どもメニューはカレーでした)

 

 

 

迫力満点のシュミレーター

 昼休み中、四輪・二輪の最新シミュレータを

 見学・体験でき、とても素晴らしいサービスをあじわう

 ことができました!!

スピード、出ています。

 

子どもの制動練習を見守る、パパさんライダー。

 

 

 

とにかく、スゴイ!!

 最後の休憩中、M川イントラの素晴らしい走りの

 デモンストレーション。子どもも大人も大喜びでした!!

 (写真をクリックすると大きな画像が見られます)

大技!!

 

 ウイリーの次はジャックナイフと大型バイクを

自由に操るM川インストラクター。

(写真をクリックすると大きな画像が見られます)

 

 

 

お疲れ様でした、バイクさん。

 最後に今日自分たちの使ったバイクのお手入れ

 『今日一日 楽しませてくれてありがとう!!』

 丁寧に丁寧に洗いました。

充実感いっぱいの一日でした。

 

入り口前でM川イントラとN田イントラと一緒に

ハイ!ニッコリ!!また来ますね〜    

 

〜〜〜・〜〜〜〜〜・〜〜〜〜〜・〜〜〜〜〜・〜〜〜〜〜・〜〜〜〜〜・〜〜〜〜〜・〜〜〜

午前中走ったコースを使い慣熟走行をした後、制動とオフセットスラローム。

舗装路外の芝生を使ってのオフロード。

参加者のコメント

 

今日の親子でバイクを楽しむ会はよく走らせてくれました。

オフ車なので距離が分からないのですが、30キロ近くは走った感じです。

 

 本日の参加者Y君に、「また参加したい?」と問うと「参加したい」と回答。

今日は一度転倒しているにもかかわらず、これです。バイクの魅力って、凄いなぁ、と実感しました。

ちなみに、Y君は今日の受講は前回よりもたくさん、しかもある程度速度を出して走れたことがよかったそうです。

 

初めての参加のSちゃんも「大きくなったら、絶対バイクを買う!」とニコニコ顔でした。

 

初めは、7月の暑い盛りに長袖長ズボンでだなんて、暑がりの私にとっては

辛いなと思いながら臨みましたが、そんな事以上に爽快感と充実感がありました。

それに何より、“普段子どもと遊びに出かける時とは一味違った触れ合い”を

感じる事ができ、父子の距離が縮まった様に思います。

息子とバイクの話で盛り上がる今日この頃、そんな後の楽しみも作ってくれるバイク教室でした。

 

早くバイクの免許取りたい!!!

(by小2BOYっす(^^)v)

 

 

バイクを使った親子のコミュニケーション、親子ともどもバイクの楽しさをEnjoy!しました!

 みなさんとてもいい顔で、風になっていましたよ〜♪

 

Topics Top

 

Home