おはなし フレン ZOO

car04.gif ア ク セ ス       夏 の 催 し 

 
西門から入り、まっすぐ歩くとすぐ右側に見えてくる、レンガ作りの建物。それが「動物資料館」です。
その奥にある「講義室」で、毎月「おはなしフレンZOO」は開催されています。
中に入るとボランティアのお母さんや小学生の子どもたちが、明るく迎えてくれます。
受付では、小学生の子どもたちが手づくりのスタンプカードを渡してくれ、スタンプを1コ押してくれます。
スタンプがたまると動物園からプレゼント(結構びっくりする品です)がいただけます。

本の読み聞かせ・歌つきです


まずは園長先生のご挨拶。
とっても、優しそうな園長先生で、なんだかこちらも嬉しくなります。

次はお母さんボランティアの「本」の読み聞かせです。
今回はラッコにまつわる「本」と「絵本」を読んでくれました。
お母さん達は読み聞かせの途中にキーボードを弾き、キレイな声で歌ってもくれます。
すごく、頑張ってくれているのがヒシヒシ伝わってきます。
室内の飾りつけも全部、ボランティアの方の手づくりです。

獣医さんが、スライドを使ってラッコについて、簡単に分かりやすく、なおかつ詳しくお話してくれます。
日本が江戸時代だった頃は、北海道の海にもラッコは住んでいたそうです。 

当時20万頭のラッコがいたにもかかわらず、現在では2千頭弱に激減しています。
大きな理由は、そのむかしラッコの毛皮の魅力に取り付かれた人間のせいだそうです。

右の写真は、子供たちに「ライオン」と「ひつじ」と「ラッコ」の毛を実際に触らせてくれているところです。
私も子供に混じって、触らせてもらいました。はじめての感触!!うーん、やわらかい〜〜。
ラッコの毛は1平方センチメートルに10万本も生えている、極細のやわらかいものです。
羊(ウール)の毛よりも、うんとやわらかく温かです。

さぁ、いよいよラッコがいる建物にみんなで出かけていきます。
飼育係のお姉さんが、ラッコの日常の生活などを分かりやすく教えてくれます。
子供たちは、質問をするため次々に手をあげていました。みんなラッコが大好きだね。
動物園には「Bちゃん」と「ヤヨイちゃん」という2匹のメスのラッコがいます。
Bちゃんはおおらかな性格の9歳(写真うしろ)、ヤヨイちゃんは几帳面な性格の7歳(写真てまえ)
 

身を乗り出す子ども達

Bちゃんとヤヨイちゃん

 

 
ラッコといえば、仰向けで水面に浮かび、貝を食べるために胸のあたりで手をトントンしているのが
思い浮かびます。
また、グルーミングといい、毛づくろいをするのも特徴のひとつです。
グルーミングは肌の周りに生えている、短い極細の毛のなかに空気を含ませている
(体を保温する役割)のだそうです。
水の中でグルグル回転しているのは、毛の汚れを取っているそうです。
ラッコの飼育部屋は、水温13度、室温15度を保ち、伊良湖の海水をつかっています。
食事は一日4回。
大アサリ、タラ、イカなどを一回に500グラムも食べるそうです。


 
とっても可愛いラッコのしぐさに、子ども達の目は釘付けでした。動物のお話だけでなく、実物がすぐに見られるのが動物園の最大の魅力です。子どもが喜ぶだろうなと思い、出かけたのですが、結構、わたしも楽しむことができました。本当はこれが一番の魅力かな??
ラッコの毛に触らせてもらえたのが、とってもうれしかったです。

 

 

 


 

← フレンZOO のトップに戻る

夏 の 催 し

タ イ ト ル

日    時

対 象 ・ 内 容 ・ 費 用

 自然史博物館
     特別企画展
  クワガタムシはなぜ
  黒い? 動物達の
  色ものがたり

 7月13日(金)〜
       9月16日(日)

 どなたでも
 会期中の土・日・祝日および8月13日〜15日(水)に特別企画展に入場された
 中学生以下の方、先着順100名様にクワガタムシのオリジナル下敷きをプレゼント
 入園料のほかに観覧料が必要です
 大人(300円) 小・中学生(100円) 

 クイズラリー

 8月11日(土)〜15日(水)
 9:00〜16:00

 どなたでも。
 園内5ヶ所のチェックポイントでクイズに答える。
 先着1000名様にオリジナルバッチをプレゼント
 無料(入園料は必要)

 真夏の雪体験

 8月13日(月)〜15日(水)
 12:00〜15:30

 どなたでも。
 スノーマシンによる雪で、雪だるま、雪合戦など、雪遊びをたのしむ
 無料 (入園料は必要)

 特別企画記念講演
  *動物の色の
   いろいろな意味*

 8月5日(日)
 14:00〜15:30
 

 小学4年生以上 (定員100名)
 日高敏隆(総合地球環境学研究所所長)による講演会
 無料(事前の申し込みの場合)

 ナイトガーデン
        パーティ
 真夏の夜の特別祭典

 8月18土、19日、24金、25土
 9月1土、2日
 18:00〜21:00

 各日、先着500名
 大花壇・温室及び遊園地周辺
 大観覧車、メリーゴーランド、こども汽車、のり放題
 食事もあります(別途料金)
 ナイトガーデンディナーは入園日の3日前までに予約必要
 大人(高校生以上2500円)、子供(小・中学生)2000円
 入場ゲートは、東門に限ります
 雨天などの場合は中止になります
 入園料500円 (遊具代含む) 乳幼児(小学生未満)無料

大観車  メリーゴーランド こども汽車
乗 り 放 題!

 自然史講座
   貝の色のふしぎ 

 8月19日(日)
 14:00〜15:30

 小学4年生以上 (定員100名)
 生息地によって色変わりする美しい昆虫たちを紹介
 無料(事前の申し込みの場合) 

 自然史講座
  *ところ変われば
      色が変わる*

 8月26日(日)
 14:00〜15:30

 小学4年生以上 (定員100名)
 生息地によって色変わりする美しい昆虫たちを紹介
 無料(事前の申し込みの場合)