ホームページ タイトル 本文へジャンプ
 
おでかけ豊橋市内
葦毛湿原
葦毛湿原は、湿性植物・高山性植物・食虫植物、等250種類が自生し、また昆虫も約200種類が生育する、いわゆる自然の宝庫です。
みたことのあるちょっとした雑草の名前がわかるので、新鮮な感動があります。
身近なところで自然と触れ合えるいいところです。
◇ Data
所在地 愛知県豊橋市岩崎町
アクセス 豊鉄バス豊橋駅10番乗り場赤岩口行き「岩崎」下車、徒歩10分。豊橋駅から東へ車で8キロ。
駐車場 あり(無料)
←豊橋Map ←おでかけTop
岩田運動公園
水神池 遊具はアスレチック・高いくるくる滑り台・普通の滑り台・ぶらんこ・砂場などがあります。
公園のそばには「水神池」があり、そのまわりにいる鳩にパンなどあげるとたくさん寄って来て、子どもは大喜びです。
春は、池の周りにたくさんの桜が咲いて、花見の人でにぎわいます。夏は、公園と池の間に水浴びができるところがあります。
自販機はクラブハウスと球場のところにあります。(月曜日は休館)
◇ Data
所在地 愛知県豊橋市岩田町
アクセス 公共機関は豊橋駅より市電「岩田運動公園」電停を下車、東にあります。
駐車場は岩田運動公園電停の一つ南の信号を左折し、田中金魚を超えた信号の無い狭い道を右折すると、右側にあります。
駐車場 あり(無料)
←豊橋Map ←おでかけTop
神野緑地
芝生広場 周りは緑に囲まれ、とても静かなところです。入り口を入ると、草野球ができるくらいの芝生が一面に広がっています。
遊具等はありませんが、とにかく広々としているので、キャッチボール・バトミントン・サッカーなどの運動で体を思いっきり動かしたり、大の字になってのお昼寝も気持ちよいでしょう。
風の強い日は海からの風をまともに受けるので、覚悟が必要です。お弁当・水筒持参するとGOODです。
◇ Data
所在地 愛知県豊橋市神野埠頭町
アクセス 393号線を豊橋港方面へ、ライフポートの信号を左折し約500m先にあります。
駐車場 あり(無料)
←豊橋Map ←おでかけTop
高師緑地公園
公園内遊具 市の南部に位置し、古くは高師原陸軍演習場として使われていた場所で、今日では緑豊かで、遠足・ジョギングなど多目的用途に使用されています。
家族みんなでお弁当を持って、1日ゆっくり楽しめる公園です。駐車場、野球場、乗馬場、遊具、芝生広場有り。
259号線を挟んで、反対側にも公園があります。広い公園の中に遊具や池などもあり、春にはサクラが咲き「お花見」も充分楽しめます。
★アクセス、259号線を左斜めに行かず、100m程先を右折。259号線と勤労福祉会館の間にあります。
◇ Data
所在地 愛知県豊橋市高師町
アクセス 豊橋鉄道渥美線「高師駅」下車、徒歩3分。
自動車で行く場合は、国道259号線を南(田原方面)へ、南栄を過ぎ、左斜めに曲がり、300〜400mほど行くと、右側に駐車場があります。
駐車場 あり(無料)
←豊橋Map ←おでかけTop
豊橋総合動植物公園(のんほいパーク)
動物園では、祝日に動物ワンポイントガイドがおこなわれています。
極地動物館ではラッコやペンギンがエサを食べる姿を見ることが出来ます。
なかよし牧場では、ウサギを抱いたり出来ます。(第2・4土・日曜・祝日)
レストランはありますが、広い芝生広場があるので、敷物とお弁当を持っていくとゆっくりできます。
植物園は、温室ゾーンと屋外植物園ゾーンとに分かれています。
自然史博物館は恐竜館として親しまれています。
『豊橋総合動植物公園』 はこちらから
◇ Data
所在地 愛知県豊橋市大岩町大穴
TEL 0532-41-2185
入園料 ◇大人600円◇小・中学生100円 
★前売り券(翌日より使用可・2割引))が、各出入り口や情報プラザ(市役所B1F)で売っているので購入しておくとお得です。
開園時間 9:00〜16:30
休園日 月曜日
アクセス 豊橋より国道1号線を浜松方面へ進み、「動植物公園前」を右折。
駐車場 あり(無料)
←豊橋Map ←おでかけTop
万場緑地
とても長いロラー滑り台 調整池の周りに、5つのブロックに分かれて公園が作られています。東側に果物・野菜遊具・カボチャの滑り台・メロンシーソー・さつまいものトンネルなどがあり、可愛くて、ワクワクします。
西側にアスレチックや、長いローラー滑り台があります(夏のローラー滑り台はやけどに注意、子どもと一緒に滑るときはダンボールなどをお尻の下に敷いてすべることをお勧めします)
売店・自動販売機がないので、お弁当・水筒は必需品です。駐車場は何箇所にも点在しているので、遊びたい場所の近くに車を止めたほうがいいでしょう。
◇ Data
所在地 愛知県豊橋市西赤沢町・東赤沢町・老津町
TEL 0532-51-2647
アクセス 国道259号線を渥美方面へ、植田町境松交差点より南東へ、植田奥ノ谷交差点を南へ4.5キロ。
駐車場 あり(無料)
←豊橋Map ←おでかけTop
◇視聴覚教育センター◇地下資源館◇プラネタリウム
◆視聴覚センター◆月に数回(土・日)に映画が上映されます。「広報とよはし」に案内が載るので、チェックすると良いでしょう。
◆プラネタリウム◆季節ごと子どもも楽しめるような内容です。投影時間(45分)◇火〜金は15:00〜の1回◇土・日・祝祭日は11:00〜 ・13:30〜 ・15:00〜の3回上映。
◆地下資源館◆地下資源について詳しく楽しく勉強できます。車椅子の方、付き添いの方はエレベーター利用できます。(視聴覚センター事務局へ)
『豊橋市の博物館』  
◇ Data
所在地 愛知県豊橋市大岩町字火打坂
TEL 0532-41-3330
休館日 月曜日(祝日の場合は翌日)・年末年始(12/29〜1/3)
入館料 プラネタリウム◇大人150円◇小人30円
駐車場 あり(無料)
←豊橋Map ←おでかけTop
幸公園
新幹線やJRの電車・貨物が通っていくのが見ることができるので、電車関係が好きな子どもには感激の場所です。
水鳥がたわむれる池があります。アスレチック広場や散歩コースもあり、お弁当を持っていけば一日のんびり遊べます。
水遊びが出来る噴水広場があり、夏は水着になって遊んでいる子どもたちでにぎわいます。
◇ Data
所在地 愛知県豊橋市佐藤町
アクセス 豊鉄バス豊橋駅10番乗り場西口線「西口」下車、徒歩3分。
駐車場 あり(無料)
←豊橋Map ←おでかけTop
豊橋公園
豊橋美術館東側の森 面積21.64ha の中に吉田城跡、美術博物館、三の丸会館、軟硬式テニスコート、新装なった陸上競技場、野球場、武道会館等などの施設が多数あります。春には桜祭り、秋にはフリーマケット、造形パラダイスなどいろいろなイベントも開催されており広く市民に親しまれています。秋にはどんぐりをはじめ、いろいろな種類の木の実を集めることが出来ます。
隣の市役所13階には豊橋を展望できるフロアーがあるのでそちらに足を運んでみるのもお勧めします。
◇ Data
所在地 愛知県豊橋市今橋町3
アクセス 豊橋駅より市電で「市役所前」または「豊橋公園前」下車、徒歩5分
駐車場 あり(無料)元豊橋体育館奥にあります。美術館などを利用する場合は、テニスコート南側の駐車場を利用できます。
←豊橋Map ←おでかけTop
豊橋市交通児童館・向山交通児童遊園
プレイルーム内 館内では、工作やゲーム、ワークショップなどいろいろなあそびが体験できます。遊園では、自転車や カートなど、貸出の乗物に乗ることができるほか、遊具で遊んだり、自然に触れたりしながら遊ぶこともできます。家族のふれあいの場として、人々の交流の場として、子育てに関わる全ての方にご利用いただけます。また、0〜3歳のお子さんとその保護者を対象としたつどいの広場を週3日開催しています。
詳しい日程等は 公式HPアドレス http://toyohashi.shopro.co.jp/でご確認下さい。
◇ Data
所在地 愛知県豊橋市向山町字池下35
TEL 0532-61-5818
開園時間 9:00〜17:00
休園日 ※ 月曜(祝、休日の場合は翌日)及び年末年始
※春・夏休み期間中は休まず開館します。
アクセス 豊橋駅から豊鉄バス岩田団地(大池経由)行、または西口行 「台町」下車徒歩5分
1号線「瓦町」信号を南へ走り、アピタのある信号を左折してすぐの狭い道を右折
駐車場 あり(無料) 駐車可能台数が少ないので、乗り合わせをお勧めします。
←豊橋Map ←おでかけTop
小畷ジャンボ公園(情報提供者 yassさん)
遊具広場 バトミントンやサッカーなどスポーツのできる芝生の広場と水遊びのできる噴水、 子ども達の冒険心くすぐる遊具などあり、とても楽しめる公園です。
大人には土足禁止の足つぼ刺激コーナーがおすすめ♪
日陰がないので、小さいお子さんを連れて行かれる場合は日よけ対策が必要です。
住宅地のなかにある公園ですので駐車場はありません。
◇ Data
所在地 愛知県豊橋市小畷町565番地
アクセス R1を豊橋警察署前を浜松方面に走り、4つ目の信号(東八町交差点の次の信号)を右折、800メートルほど行くと、とよしん本店がありその裏側(東側)にあります。
駐車場 なし
←豊橋Map ←おでかけTop
-------------------◆ Copyright WeCAN All Rights Reserved. ◆-------------------
プライバシーポリシー | 個人情報保護について