WeCANスタッフ体験レポート
2001.10.31

bar05_solid1x1_darkyellow.gif
meal02.gif  アトピッ子 エンジェル  
bar05_solid1x1_darkyellow.gif

体に優しい 「食」 を考えるサークルです。

アトピー体質の子どものママ達があつまって、安心して子どもに食べさせられる
食事をかんがえて、手作りしています。

魚・肉・砂糖を使わない。
どうしても甘味の欲しいときは、黒砂糖かみりん。
一菜一汁、ご飯を中心。
調味料は質の良い、昔ながらの製造のものを選ぶ。
 もちろん、添加物のないものを選びます。


知識のない私はアトピー体質の子どもに作る食事、イコール「除去食」という言葉が浮かびました。
なんとなく、味気ない野菜だらけの献立かな・・・

**************************************************************************
感動のレシピはこちらから★

みなさんに教えられながら、一緒に作ったアトピッ子のエンジェルのお料理は
素材のおいしさを引き立たせる、素朴な味で
飾り気はないけれど、もう一度食べたくなるようなおいしさでした。
いつも、見た目のボリュームで肉や魚にばかり頼っていた私は
久しぶりに野菜の美味しいお料理に出会えました。
春雨サラダは、すりりんこや千切りの柿を加えることによって
やさしい甘さになります。感動の味でした。
また、お好み焼きのようなジョンは、とってもお手軽でおいしいので私のおすすめです。
子どもさんに、是非作ってあげてください。


★参加者の方からの感想★
 

すごくおいしいよ♪

大きなボウルに

ジョンです

大量のネギとジャガイモとニラ
どんなお料理が出来るのやら

くず粉をつぶしたものと地粉を
混ぜ合わせました

ごま油で香ばしく焼き上げます。
味付けはあっさりとお醤油だけで

桃太郎の・・・

こんな、お料理はじめて〜

出来上がり

サツマイモとモチキビを丸く
まるめて、きび団子

みなさんの手際がいいので
私はついつい、ボーっと・・・

きのこ汁、春雨サラダも出来上がり
 サラダの味付けも画期的♪

アトピッ子エンジェルは月に一回サークル活動を行っています。
学校給食を考える 「かめの会」 の活動も行っています。
詳しいことは 代表宅 0532-32-2324

 Topics Top