ホームページ タイトル 本文へジャンプ
 
おでかけ
赤塚山公園  ◇ぎょぎょランド◇アニアニまある◇
ぎょぎょランド 外は、芝生が植えてあり、木陰もたくさんあるので、晴れた日は外で敷物をひいてお弁当を食べてもいいです。正面の池では、夏場になると小さな子が良く水遊びをしています。
いこいの庭園には花しょうぶ園、梅園などがあり季節ごとに楽しめます。
◆ぎょぎょランド◆淡水魚水族館、大小35の水槽に、豊川に住む魚を国内外合せて100種1500匹の魚がいます。館内の通路は、スロープになっているので小さなお子さんや車椅子でも安心して見られます。
◆アニアニまある◆ふれあい動物広場では、ポニーやウサギ、にわとりやヒツジなど11種約120頭の身近な動物が、仲良く暮らしています。小学生以下の子どもを対象に動物達の抱き方や触り方など、係り員が親切に教えてくれます。
動物とのふれあいの時間◇モルモット、うさぎ毎週土曜日午後1:30〜2:00
◇やぎ、ひつじ毎週日曜日午後1:30〜2:00
※注意) 動物の体調や天候により、中止することもあります。
『豊川市の公共施設紹介』
◇Data
所在地 愛知県豊川市市田町東堤上1-30
TEL 0533-89-8891
入園料 無料
開園時間 9:00〜17:00
休園日 毎週火曜日・国民の祝日の翌日・年末年始
アクセス 自動車では、豊橋からR1号線を名古屋方面に進み、豊川市の『白鳥町東交差点』を右折、道なりに進み、『池田交差点』を左折。
駐車場 あり(無料) 340台 大型(バス)3台 身障者用 5台
←豊橋近郊Map ←おでかけTop
岡崎南公園
交通広場でゴーカートに乗りながら交通標識を見て交通ルールを学ぶことができます。
SL機関車やHSST(リニアモーターカー)などの展示や飛行機型の遊具があったりして楽しめます。
自転車、三輪車の貸し出しは無料。交通広場奥の遊園地の乗り物(子ども機関車やサイクルモノレールなど)は料金が20円と安いのでお勧めです。
◇Data
所在地 愛知県岡崎市若松町
TEL 0564-52-9095
入園料 無料(プールは◇大人60円◇1歳〜小学生30円)
開園時間 9:00〜17:00(10〜3月は16:00まで、乗り物は12:00〜13:00運休)
休園日 木曜日、7/1,12/29〜1/3
アクセス JR岡崎駅より徒歩15分東名岡崎I・CよりR1・248にて約60q
駐車場 あり(無料)
 ←豊橋近郊Map ←おでかけTop
おかざき世界子ども美術博物館
美術館というと、騒いでしまう子どもを連れてはなかなかいけないのですが、ここは子どもをつれていても、気軽に入れる子どものための美術館です。
館内には絵画教室、粘土教室、工作教室、EBアートの4つの教室があり(材料費は実費)、親と子が心をふれあいながら楽しく絵を描いたり、物を作ったりしながら、創造力を高めていく場となっています。
屋外施設にははなのき広場、ふれあい広場、芸術の森、展望の丘などがあり、遊具も充実しています。
喫茶室や売店などもあり、家族で一日中楽しめます。
◇ Data
所在地 愛知県岡崎市岡町字鳥居戸 1-1
TEL 0564-53-3511
入園料 大人(高校生以上)300円、小中学生100円
開園時間 午前9時〜午後4時30分(入館は午後4時まで)
休園日 月曜日  国民の祝日の翌日  市制記念日(7/1)
年末年始(12/28〜1/4)  展示替日
アクセス 豊橋より1号線を岡崎方面に走り、名鉄本宿駅より、約5キロほど先「黒土」交差点を右折、1.5キロ先 右側 「黒土」交差点の手前より、案内看板有り
駐車場 あり(無料)
←豊橋近郊Map ←おでかけTop
小坂井中央公園
滑り台、ブランコ、シーソーなどがあり、小さな子どもを遊ばせるにちょうどよい公園です。
噴水があり、夏にはチビッ子たちがよく水遊びをしています。春には桜が咲き
お花見をしながらお弁当を食べている光景も見られます。
◇ Data
所在地 愛知県宝飯郡小坂井町伊奈
アクセス 豊橋より1号線を豊川方面に走り、五社稲荷(1号線右)
兎足神社(1号線左)を過ぎ、飯田線をくぐり200メートル先の初めての信号(小坂井町役場の看板あり)を左折、小坂井町役場を通り過ぎ突き当たりの信号を右折、名鉄の踏み切りを越し、2つ目の信号の左側にあります。
 ←豊橋近郊Map ←おでかけTop
サンテパルク田原
大人2人、子ども2人で一緒に乗れるレンタル自転車(20分200円)で、芦が池を眺めながら風を切って走るのも気持ちいいです。
小さなお子さんには野菜の遊園地(ナスの滑り台など)がおすすめです。他にもアスレッチック形式の遊具があり、そのまま下ってくると駐車場につきます。
園内には木のいすと机がいくつもあるのでお弁当を持っていくのもいいし、レストランではバーべキューが手ごろな値段で食べられます。
フリーマーケット(毎月第4日曜日10:00〜ドームで開催)や、ポニーの体験飼育、手作りウインナー、手作りアイスクリーム、フラワーアレンジメントなどいろんな教室が開催されているので、チェックしていくことをお勧めします。
夏場は、水着を持っていけば正面のプール(深さ20センチぐらい)で、水遊びが可能です。大人は、水着にならなくても、子どもと一緒にプールに入れます。伊良湖まで足を伸ばして大アサリを食べて帰れば大満足です
『サンテパルクたはら』
◇ Data
所在地 愛知県田原市野田町芦ケ池
TEL 0531-25-1234
入園料 無料
開園時間 9:30〜18:00 (10〜3月は〜17:00)
休園日 月曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始
アクセス R259号線を伊良湖方面に走り、田原にある渥美農業高等学校を過ぎ2q弱行った信号を左折(サンテパルクの看板有り)、1つ目の信号を右折すると左側。
駐車場 あり(無料) 150台
 ←豊橋近郊Map ←おでかけTop
はづリゾート渥美     渥美”花の村”は平成16年3月に閉鎖いたしました
平成16年6月よりはづリゾート渥美として生まれ変わりました。
テニスコート・パターゴルフ場・水の広場などがあり、 ちょっとリゾートしたいな〜って時には、とてもグーです。近場なのにR42号を走れば南国ムードたっぷりの気分。田舎の香りの中にリゾートを感じます。とても静かで緑が多く、のどかな所です。
日帰りプランにはランチ日帰りプラン(2900円〜)などもありお風呂、ウォータートリム、パターゴルフ、テニスもご利用できます。『はづリゾート渥美』
◇ Data
所在地 愛知県田原市和地町
TEL 0531-34-4141
開園時間 詳しくは電話にてお問い合わせください。
アクセス R259号を伊良湖方面に渥美町『高田』交差点を左折道なりに、左手看板があり左折。R42号を伊良湖方面に渥美町『和地』交差点を、右斜めに曲がり右手看板があり右折。所要時間どちらも豊橋より、1時間強。
駐車場 あり
←豊橋近郊Map ←おでかけTop
伊良湖フラワーパーク   平成17年3月31日(木)をもちまして閉園いたしました。
三河臨海緑地
日本列島の、ミニチュアを庭園風に表現し、その海岸部や内陸部を散策できる静かで趣のある場所です。
富士山の頂上に登ると、結構いい眺めです。周囲に川が流れているので、つりもできます。
周りには何もないのでお弁当、水筒を持参していくとよいと思います。
『御津町ホームページ』
◇ Data
所在地 愛知県宝飯郡御津町
アクセス 豊橋よりR23号線を蒲郡方面へ『臨海公園』信号を左折。ちょっとした橋を渡り少し行き右折、またもや少し行き右折すると駐車場へ。
駐車場 あり(無料) 150台
←豊橋近郊Map ←おでかけTop
蒲郡ファンタジー館
世界110カ国から集められた貝殻のオブジェなどがいっぱいあり、とてもきれいです。
海の中みたいで親子で行っても楽しめるし、カップルで行っても楽しめます。珊瑚礁などの海底模様が貝殻で作り上げられています。
竜宮城には500万個の貝殻が使ってあり、とても幻想的です。大きなお土産屋さんが併設されています。
◇ Data
所在地 愛知県蒲郡市竹島町28−14
TEL 0533−68−1101
入園料 700円
開園時間 8:00〜16:00
休園日 年中無休
アクセス R23号線を三河湾沿いに走っていくと、左手にあります。
駐車場 あり(無料)
←豊橋近郊Map ←おでかけTop 
竹島水族館
中はそれほど広くありませんが、かわいいお顔のウーパールパー(アホロートル・メキシコのホチミル湖を原産とするイモリの仲間)がいます。
カリフォルニアアシカのショーは子どもが大喜びだと思います。
◇ Data
所在地 愛知県蒲郡市竹島町1-6
TEL 0533-68-2059
入園料 ◇大人(高校生以上)500円◇小人(小・中学生)200円  ★6歳未満の幼児は保護者1名につき1名無料
開園時間 9:00〜17:00
休園日 火曜日
アクセス JR蒲郡駅下車。後、バス5分もしくは徒歩12分。東名音羽蒲郡I.Cより15分。R23号線を蒲郡方面へ、三河湾沿いを道なり。
駐車場 あり(無料)
←豊橋近郊Map ←おでかけTop
生命の海科学館
海から生まれた生命の神秘を標本やCG映像などでわかりやすく解説して、『地球・海・生命』の歴史をバーチャル体験していく科学館です。
ちょっと大きい子向けかと思いますが、ゲーム感覚のインターネットなどでちょっとタッチするだけで身近な生き物などが見ることができ、小さな子どもでも意外に熱中するかもしれません。
◇ Data
所在地 愛知県蒲郡市港町17-17
TEL 0533-66-1717
入館料 ◇大人700円◇小人300円
開館時間 9:00〜21:00
休館日 12/28〜31
アクセス JR蒲郡駅南口より徒歩5分。東名音羽蒲郡I.Cより車で15分。
駐車場 あり(無料)
←豊橋近郊Map ←おでかけTop
愛知こどもの国
遊園地的な要素に重点をおいた幼児向けの『ゆうひが丘』と、体を動かすことに重点をおいた『あさひが丘』の2つに分けられています。『あさひが丘』と『ゆうひが丘』を結ぶランドトレイン(無料)が、走っています。
◆ゆうひが丘◆(幼児から低学年向き)にじの広場に行くと海が見えるのでそこでお弁当というのもGood!子ども汽車やゴーカートやミニ電車など乗り物が充実しています。動物広場は、ウサギやヤギと遊んだりできます。駐車場から『ゆうひが丘』までが、ちょっとした山道になっているので、スニーカーなど歩きやすいものがいいと思います。
◆あさひが丘◆(小中学生向き)ぼうけん広場、巨大遊具ドラゴン、イカダ池、変り種自転車、アスレチックコースなどがあります。
◇ Data
所在地 愛知県幡豆郡幡豆町大字東幡豆字南越田3
TEL 05363-62-4151
入園料 無料
開園時間 ◇4〜9月9:00〜19:00◇10〜3月9:00〜18:00
休園日 年末年始(乗り物は、月曜休み。学校の休み中、シーズン中は、臨時運行中)
アクセス R247号線を三ヶ根方面へ
駐車場 あり(有料) 1500台
←豊橋近郊Map ←おでかけTop
新城総合公園わんぱく広場
山の斜面をそのまま利用した子どもの遊具広場があります。
駐車場から噴水の広場を抜けると左手に1〜2歳児くらいの子ども向けの遊具(滑り台、砂場など)があります。
そこから斜面を登っていくと9ヶ所に忍者屋敷のようなもの、なが〜いローラー滑り台、などの遊具があり、登りながら楽しめます。
ほんとにこれで無料なのかな?と思うくらい遊具は充実しています。
子どもと一緒に大人も楽しめますが、斜面を登っていくため少し体力が必要です。頂上には高さ24.2mの展望台があります。体力が残っていたら是非挑戦してみてください。
◇ Data
所在地 愛知県新城市浅谷ヒヨイタ40  担当部署:都市整備協会新城総合公園事業所
TEL 05362-5-1144
アクセス JR飯田線大海駅又は豊鉄バス「大海駅」下車徒歩20分。
駐車場 あり(無料)
←豊橋近郊Map ←おでかけTop
高原ハウス
ヤギや羊が放し飼いにされていてとても自然を感じられます。
ウサギ広場(アヒルもいます)では、キャベツなどのえさを50円で売っているので、子ども達の手で直接あたえることができます。
動物好きのチビッコならとても楽しむことができると思います。
高原ハウス内では、しょうがのきいた五平もちや高原ソフトクリームがとてもおいしいです。
◇ Data
所在地 愛知県南設楽郡作手村大字田原字柿の平
TEL 05363-7-2288
アクセス 豊川ICより国道301号線へ、田原交差点より東へ入る。
駐車場 あり(無料)
←豊橋近郊Map ←おでかけTop
茶臼山高原
夏は、フリーマーケット、竹馬乗りなどたくさんのイベントを開催しています。
リフトで頂上に上ることができ、頂上広場では木曽馬とのふれあいを楽しんだり、木の遊具で遊んだり、南アルプスの雄大な眺望を楽しみながら自然を満喫できます。
上からMTBやマウンテンボード(ダンボールでもOK)も楽しめます。
レストハウス周辺には、白鳥・コーヒーカップのボートこぎ、ゴーカートなどがあります。12月下旬には、スキー場に変わります。
『休暇村』 周辺には温泉もあります。「こまどりの湯」 「湯〜らんどパルとよね」
◇ Data
所在地 愛知県北設楽郡豊根村
TEL 05368-7-2334
アクセス 東名豊川ICからR151線を北上、東栄町を経て豊根村川宇連を右折、豊川ICから約2時間。
駐車場 あり(無料)
←豊橋近郊Map ←おでかけTop
桜淵公園
豊川を挟んで両側に公園があります。豊川の南側から赤い橋を渡り(観光ホテル側)右方面の藤棚を下りたところに砂場やワニ、カバ、船などをかたどった、木の遊具があり小さい子にお勧めの公園です。
夏はバーベキューをする人も多いです。川ではボートに乗れます。毎年7月には『いかだカーニバル』が開催され200チームが順位を争いながら、川下りに挑戦しています。
周辺には市民プール(屋外、夏のみ)、テニスコート(青年の家)、野球場、広場などもあります。
朝市やフリーマーケットも開催。食事の施設、トイレ、自販機有り。
◇ Data
所在地 愛知県新城市
TEL 産業課  05362-3-7634  桜淵木かげプラザ 05362-3-7887
アクセス 東名高速道路豊川インターからR151線で北へ約11キロ JR飯田線「東新町(ひがししんまち)」駅
駐車場 あり(無料)但し桜まつり期間中( 3月下旬から4月中旬)は有料
←豊橋近郊Map ←おでかけTop
安城産業文化公園「デンパーク」 H18.4.1より、休園日が火曜日・開園時間が9:30に変更となります。
デンマークをイメージして作られた花と緑のテーマパークです。いつも季節の花が園内に植えられ、自然を大切にしている公園です。花壇などの美しさはガーデニングが趣味の方には必見です。園内には大きな温室もあります。
売店やレストランではおいしいジェラードや手作りウインナーを販売しています。手作りウインナ-の体験教室もあります。また、大人には魅力的な地ビールやチーズも楽しめますよ。
可愛い北欧の衣装を着て記念写真も撮れます。ちいさなバスが走っていて、広い園内を移動するのにとても便利です。芝生も多いのでお天気のいい日はお弁当を持って行き家族で一日遊べます。
デンパーク
◇ Data
所在地 愛知県安城市赤松町梶1番地(農協総合センター隣)
TEL 0566-92-7111
入園料 大人600円◇ 小・中学生300円
選べる「年間パスポート」!
個人パスポート 一般◇大人 3000円◇小・中学生 1500円              
家族パスポート 4800円(同居4名まで)
開園時間 9:00〜5:00(入園は4:30まで) ※イベント時は変更あり
休園日 毎週月曜日(ただし、国民の祝日にあたる場合は、その翌日)
年末年始(平成14年12月29日〜平成15年1月1日)
アクセス 国道23号  和泉インターより 5分 
JR東海道本線「豊橋駅」から「安城駅」新快速 25分
名鉄「新安城駅」・JR「安城駅」より、名鉄バス「デンパーク」・「マーメードパレス」・「東端」行き「デンパーク」下車すぐ
駐車場 あり(無料) 1000台 大型バス20台
←豊橋近郊Map ←おでかけTop
愛知牧場
ひとりでも多くの方に、おいしくて体に良い、良質な牛乳をという理念から生まれた牧場です。
観光地にはない素朴な魅力があります。馬、牛、やぎ、羊がいて触ったり、えさをあたえるのも自由にできます。
モーハウスでのソフトクリーム(310円)、しぼったままミルク(210円)はおすすめです。
◇ Data
所在地 愛知県日進市米野木南山977
TEL 05617-2-1300
入園料 無料
開園時間 9:00〜17:00
休園日 無し(乗馬、パターゴルフは火曜ログテラスあいぼくは水曜)
アクセス 愛知池すぐそば。東名高速三好ICより5分
駐車場 あり(無料)
←豊橋近郊Map ←おでかけTop
鞍ヶ池公園
公園内は、とても広く動物園、植物園、乗り物芝生などがあり、乗り物は、50〜100円と安いです。
こども動物ふれあい広場は、羊ややぎなど比較的おとなしい動物ばかりなので、子どもも安心してふれあいを楽しめると思います。
動物園前に売店もありますが、芝生の上で手作りお弁当というのが一番良いと思います。
1日中自然の中で遊ぶことができ、家族みんな満足できる場所です。
◇Data
所在地 愛知県豊田市矢並町法沢714-5
TEL 0565-80-5310
入園料 無料
開園時間 10:00〜16:30
休園日 無し(植物園、こども動物ふれあい広場のみ月曜日、年末年始)
アクセス 東名豊田I.Cより30分
駐車場 あり(無料) 900台
←豊橋近郊Map ←おでかけTop
堀内公園
芝生広場や池があり、子どもたちが楽しめる遊具や乗り物もたくさんあります。
池には鯉やカメがいて、またバードハウスでは孔雀などの鳥もみられます。
ソリすべり専用の人工芝の坂があり、無料で貸し出されるソリで、滑って楽しむことができます。
園内には、ジュースやアイスの自販機くらいしかないので、お弁当持参で行くといいですよ。
有料の遊具もお値打ちで、観覧車やメリーゴーランドは100円、サイクルモノレールやバッテリーカーなどは50円で乗ることができます。(但し、 観覧車、メリーゴーランド、サイクルモノレールは遊具利用券の購入が必要です。3歳までは無料。券の有効期限はないそうです。)
◇Data
所在地 愛知県安城市堀内町安下1-1
TEL 0566-99-5947
入園料 無料
開園時間 9:00〜16:30(12:00〜13:00まで休憩のため、有料遊具等の利用ができません)
休園日 月曜日、休日の翌日、12/28〜1/4
アクセス 鉄道:名鉄西尾線「碧海堀内駅」下車 (駅から直接入園できます)
駐車場 あり(無料) 約350台
 ←豊橋近郊Map ←おでかけTop
-------------------◆ Copyright WeCAN All Rights Reserved. ◆-------------------
プライバシーポリシー | 個人情報保護について