Handmade  Snack  Stadio

cake05.gif

ショートブレッド

スイートポテト

プリンケーキ

りんごのケーキ(2)

りんごのケーキ(1)

簡単りんごケーキ

にんじんケーキ

バナナブレッド

チーズパウンド

コーヒーマーブルケーキ

ハニーレモンローフ

マドレーヌ

フィナンシー

モントンケーキ

くるみのカラメルケーキ

焼きチョコ

鬼まんじゅう

黒糖むしパン

シナモンレーズンロール

クリームパン

UFOパン

cake05.gif 焼きチョコ cake05.gif 

焼きチョコ

◆ 材 料 ◆  
チョコレート  100g ココアパウダー 15g 無塩バターまたは
     マーガリン  30g
砂糖   10g
卵黄(M)  1個分 卵白(M)  2個分 生クリーム 大さじ2  
◆ 下準備 ◆ ※  チョコレートを細かく刻んでおきます。
※ 生クリーム、無塩バター、卵黄、卵白、それぞれ常温に戻しておきます。
※ オーブンを170℃に温めておきます。
※  天板に焼型を並べておきます。
◆ 作り方 ◆

(1)  刻んだチョコレートと無塩バターをボウルに入れ、60℃くらいの湯せんにかけ溶かします。
heart02c.gif ゴムベラでしっかりと混ぜ合わせましょう。

(2) (1)を湯せんからはずし、卵黄、生クリーム、ココアパウダーの順に加え、その都度ゴムベラでしっかりと混ぜ合わせます。

 (3)  別のボウルに卵白を入れて泡立てます。
泡立てている間に(2)が固くなったら、再び湯せんにかけてなめらかにします。

(4) (2)に(3)の半分を加え、ゴムベラでしっかりと混ぜ合わせます。
残りの(3)を加え、切るように混ぜ合わせます。

(5) できたタネをスプーンなどで焼型に入れて、表面を平らにします。
170℃のオーブンの下段で約12分焼きます。
焼けた後もオーブンは開けずに、10分ほどそのままにしておきます。
そのあと網の上で冷まして焼きチョコのできあがりです。