Handmade  Snack  Stadio

cake05.gif

ショートブレッド

スイートポテト

プリンケーキ

りんごのケーキ(2)

りんごのケーキ(1)

簡単りんごケーキ

にんじんケーキ

バナナブレッド

チーズパウンド

コーヒーマーブルケーキ

ハニーレモンローフ

マドレーヌ

フィナンシー

モントンケーキ

くるみのカラメルケーキ

焼きチョコ

鬼まんじゅう

黒糖むしパン

シナモンレーズンロール

クリームパン

UFOパン

cake05.gifくるみのカラメルケーキcake05.gif

胡桃の香ばしさにカラメルの風味が加わったとてもリッチなケーキです。

くるみのカラメルケーキ

◆ 材 料 ◆ ;20cm×25cmの型(天板、耐熱容器、空缶などでも)1枚分
 
小麦粉 150g
ベーキングパウダー
小さじ2
砂糖 大さじ3
バター  50g
卵 2個
牛乳 カップ3/4
バニラエッセンス 少量
三温糖 カップ1/4
クルミ カップ1/4
◆ 作り方 ◆

(1) クルミはなるべく細かくき 泡だて器で混ぜ、溶きほぐした卵も加えてさらに混ぜ合わせます。

(3) 牛乳、バニラエッセンスを加え、さらによく混ぜます。

(4) 粉ふるいの中に小麦粉とベーキングパウダーを入れて混ぜ合わせ、
30cmくらいの高さからふるい入れます。

(5) 泡立て器で粉っぽさがなくなるまでよく混ぜます。
 もったりとなめらかになるまでよく混ぜます。
heart02c.gif粉の量が多いので混ぜにくいと思ったら、2回に分けて混ぜましょう。

(6) アルミ箔をひいた天板に種を流しいれます。
heart02c.gif天板が大きい場合はアルミ箔の端を立て面積の調節をしましょう。

(7) (1)のクルミをパラパラとふりかけ、200度のオーブンの中段に入れて約20分焼きます。
焼きあがる直前に竹串を斜めに刺してみて、何もついてこなければ出来上がりです。

(8) 手で触れるくらいになったら天板からはずし、冷ましてから切り分けます。