Handmade  Snack  Stadio

cake05.gif

ショートブレッド

スイートポテト

プリンケーキ

りんごのケーキ(2)

りんごのケーキ(1)

簡単りんごケーキ

にんじんケーキ

バナナブレッド

チーズパウンド

コーヒーマーブルケーキ

ハニーレモンローフ

マドレーヌ

フィナンシー

モントンケーキ

くるみのカラメルケーキ

焼きチョコ

鬼まんじゅう

黒糖むしパン

シナモンレーズンロール

クリームパン

UFOパン

cake05.gif モントンケーキ cake05.gif

誰でも失敗せずにケーキを焼けるモントンをつかって、チョコクリームでデコレーションしてみました

モントンケーキ

◆ 材 料 ◆  
モントン 1箱
卵(M) 3個
生クリーム カップ1
粉砂糖 大さじ5
ココア 大さじ3
ラム酒 大さじ2
◆ 下準備 ◆  卵を室温に戻しておきます。
※オーブンは天板を出して160度に温めておきます。
※ 焼き型を組み立て天板にのせておきます。
◆ 作り方 ◆

(1) ボールに全卵3個とミックスAを入れ、電動ハンドミキサー(高速)で3〜5分泡立てます。
生地をすくって『の』の字を書き、数秒消えずに残れば泡立て終わりです。

(2) (1)にミックスBを加え、泡だて器に持ちかえて、だまがなくなりなめらかになるまで約1分混ぜます。

(3) 天板の上の焼き型に生地を流し込み、160度のオーブンの中段か下段で約40分焼きます。
heart02c.gif 竹串で中央を刺し何も付かなければ焼き上がりです。

(4) オーブンからすぐに取り出し、焼き型のままひっくり返して冷まし、焼き型にそってナイフを入れて型からはずします。
heart02c.gif ひっくり返してさますとケーキがへこみません。

(5) デコレーション用の生クリームを作ります。
ココアにラム酒を入れて溶きます。(多少ダマダマができていても大丈夫です。)

(6) 生クリームに粉砂糖を入れて五分だてし、(5)を数回に分けて加え混ぜます。
色を見ながら入れる量を加減します。
いい色になったところで再び泡だて器で混ぜ八分立てくらいにします。

(7) 冷めたモントンケーキの上にクリームを全部のせ、表面に塗り広げます。
市販の砂糖菓子やフルーツで飾り付けをして出来上がりです。

heart02c.gif 生クリームに粉砂糖とラム酒で溶いたココアを混ぜるだけで
とてもおいしいデコレーション用のチョコレートクリームができます。