Handmade  Snack  Stadio

cake05.gif

ショートブレッド

スイートポテト

プリンケーキ

りんごのケーキ(2)

りんごのケーキ(1)

簡単りんごケーキ

にんじんケーキ

バナナブレッド

チーズパウンド

コーヒーマーブルケーキ

ハニーレモンローフ

マドレーヌ

フィナンシー

モントンケーキ

くるみのカラメルケーキ

焼きチョコ

鬼まんじゅう

黒糖むしパン

シナモンレーズンロール

クリームパン

UFOパン

cake05.gif コーヒーマーブルケーキ cake05.gif

コーヒーマーブルケーキ

◆ 材 料 ◆ (20cm〜22cmパウンド型1個分)
小麦粉 200g
ベーキングパウダー
小さじ1
バター 100g
砂糖 180g
バニラエッセンス 少々
卵 4個
インスタントコーヒー
大さじ2と1/2
ラム酒  大さじ1弱
◆ 下準備 ◆ ※ パウンド型にオーブンペーパーかアルミ箔を敷き、サラダ油を塗っておきます。
※ オーブンを200℃にあたためておきます。
◆ 作り方 ◆

(1) バターをつかむようにして指でつぶしながらやわらかく練り、砂糖とバニラエッセンスを加え、さらによく混ぜます。泡立て器でふわふわ軽くなるまで混ぜ合わせます。

(2) 溶きほぐした卵を2〜3回に分けてよく混ぜ合わせます。
heart02a.gifよく混ぜ合わせるのがこつです。

(3) 粉ふるいの中で小麦粉とベーキングパウダーをよく混ぜ合わせ、30cmぐらいの高さから一気にふるい入れます。
木じゃくしに持ちかえて粉っぽさがなくなるまで、底からよく混ぜます。

(4) タネの1/3量を別のボールに取り分け、ラム酒で溶いておいたインスタントコーヒーを加えてよく混ぜます。

(5) パウンド型に、まず白いタネをボトン、ボトンと入れます。
次にコーヒー入りのタネをボトン、ボトンと入れます。

heart02a.gif コーヒーダネを先に入れると焦げやすいので必ず白いタネを先に入れましょう。

(6) 白いタネの上にコーヒーダネを、コーヒーダネの上に白いタネを交互に入れます。

(7) 水でぬらした竹串でまず四隅にタネを広げます。
次に全体にグルグルと円を描くようにしてマーブル模様を作ります。

(8) 表面をならしてから200℃のオーブンに入れて5分焼きます。
表面が乾いた感じになってきたら170℃に下げて35〜40分焼いて型からはずします。

heart02a.gif  2色を大胆にボトン、ボトンと落として、竹串でグルグル混ぜるだけで、 切り口がマーブル模様のケーキのできあがりです。