Handmade  Snack  Stadio

cake05.gif

ショートブレッド

スイートポテト

プリンケーキ

りんごのケーキ(2)

りんごのケーキ(1)

簡単りんごケーキ

にんじんケーキ

バナナブレッド

チーズパウンド

コーヒーマーブルケーキ

ハニーレモンローフ

マドレーヌ

フィナンシー

モントンケーキ

くるみのカラメルケーキ

焼きチョコ

鬼まんじゅう

黒糖むしパン

シナモンレーズンロール

クリームパン

UFOパン

cake05.gif フィナンシー cake05.gif

アーモンドの粉をたっぷり使って作る香り高いおしゃれな焼き菓子です。

フィナンシー

◆ 材 料 ◆ (フィナンシィ型約15個分)
アーモンドパウダー 150g
コーンスターチ 大さじ2.5
砂糖 100g
卵 4個
蜂蜜 大さじ1
バニラエッセンス 少量
バター 80g
◆ 作り方 ◆

(1) フィナンシィ型にバター(分量外)を薄く塗って、鉄板に並べておきます。

(2) アーモンドパウダーにコーンスターチ、砂糖を加えて泡だて器で混ぜます。
(アーモンドパウダーが固まっていたら、混ぜる前に手でもみほぐしましょう。)

(3) 卵白をほぐすような感じで卵を解きほぐし(泡立ててはだめです!)、一度こし器を通してから(2)に入れます。
heart02c.gif 
あらかじめこし器をぬらしておくと、こしやすくなります。

(4) 底から底からよく混ぜ合わせます。
泡だて器が重いと感じるようなら木じゃくし使って混ぜましょう。

(5) 蜂蜜とバニラエッセンスを加えて混ぜましょう。
heart02a.gif  蜂蜜が固まっている場合、へアドレイヤーなどで温めてトロリとさせておくと扱いやすくなります。

(6) バターは直火にかけて溶かし、少しさましてから流し入れてよくかき混ぜます。

(7) 型の八分目ぐらいまで種を入れ、180度のオーブンの中段に入れ10〜15分焼きます。

(8) 焼きあがったらオーブンから出します。
手で触れるくらいになったら、スプーンの柄を差し込んで型からはずします。
heart02a.gif  型の縁をよく見ると必ず差し込みやすい場所があるので底に差し込むと簡単に外れます。

heart02c.gif  1週間は日持ちするので、プレゼントにお勧めです。